前菜程度の音楽ブログ

音楽しか趣味がないので、いろんな音楽を紹介したいのだ。

ひとり股旅スペシャル@日本武道館

行ってきましたひとり股旅スペシャル@日本武道館

すごいねぇ、満席ですよ。サイド&バックシテージまで入っちゃって。

あいかわらずのユルーイ感じで始まって、だけど、独特の”間”でもしかして計算尽く?っと思ってしまうほど見ているこちらも力が抜ける。

例えば今回初めて民生のライブ来たって人、どんな感じするんですかね?

okudatamio.jp

なかなか、空調の音が聞こえるほど静かになる瞬間があるライブなんて無いと思うし、曲間のただ待っているだけの時間(たまに声援はありますが)もなかなか無いのかと。

民生本人も、ライブ中に時々シ〜ンとなるのってどう思っているんですかね。

以前、誰かとの対談か何かで民生がこんなこと言ってました。

「”お客さんが演奏中に席立ったりあくびしてたりすると気になる”ってミュージシャンいるけど、そりゃトイレに行きたくなったり、睡眠不足の人だっているでしょ。気にしてもしょうがない」

確かのそのとおりだけど、演る立場としては気になりますよね・・・俺だったら気になってしょうがないとおもうけど。民生はこんな感じだから、見ている方もふわ〜っと引き込まれるのかなぁ?

 

でも、そんなふわ〜の反面、歌声はやっぱりすごい。53歳とは思えない声の伸びと声量。もしかして、やっぱりメリハリをつけるための計算?と思っちゃうほど感動しちゃうんだよな。

 

今日はこの辺で。