前菜程度の音楽ブログ

音楽しか趣味がないので、いろんな音楽を紹介したいのだ。

民生のギター

前回書いたとおり、奥田民生さんのギタープレーについて。

めちゃくちゃうまいわけではない(失礼ですけど・・・)のに、なぜかっこいいと思うか?

理由の一つは”音”じゃないかと思ってます。たとえばこの動画。

www.youtube.com

車1台かるーく買えちゃうくらいお高いビンテージギターなんですが、なんとも言えない良い音!ギター自体が”これぞレスポール”って音なんですが、さらにアンプとの相性も素晴らしく、レスポール&マーシャルの組み合わせの頂点じゃないかと、大げさかもしれませんが思ってます。

 

でも、この曲のとおり、全く同じ機材と環境で私が弾いてもこんな音でないんだろうな・・・結局技術なので、練習練習。ばんばります。

www.youtube.com

今日はこのへんで。