前菜程度の音楽ブログ

音楽しか趣味がないので、いろんな音楽を紹介したいのだ。

ひとり股旅スペシャル@日本武道館

行ってきましたひとり股旅スペシャル@日本武道館。 すごいねぇ、満席ですよ。サイド&バックシテージまで入っちゃって。 あいかわらずのユルーイ感じで始まって、だけど、独特の”間”でもしかして計算尽く?っと思ってしまうほど見ているこちらも力が抜ける…

民生大好きセミアコ大好き

民生さんが使っているセミアコについて。 前回書いたように、民生さんはES-335というセミアコを最近メインで使っています。 セミアコは一見ジャズや演歌、はたまた昔のコントなど、ソフトな音楽のイメージがあるかもしれませんが、実はそうではなくロックか…

車も電話もあるけれど。民生のギターは買えません。

車も電話もあるけれど。民生のギターは買えませんので、せめて民生のギター、なかでもセミアコのES-330についてちょっとだけ特徴を。 興味のない方・・・ちょっと辛抱してお付き合いください。 ギブソン・ES-330 - Wikipedia 一般的なエレキギターとはちょっ…

民生のギターを買おう。

さて、奥田民生さんのギターが欲しい。 前回書いたように、民生といえばレスポール。 www.digimart.net これはギブソンから出た、民生が持ってる59年のレスポールの完全レプリカ。 細かい傷まで完璧に再現されているよう。これならあの音が出るのでは? と…

民生のギター

前回書いたとおり、奥田民生さんのギタープレーについて。 めちゃくちゃうまいわけではない(失礼ですけど・・・)のに、なぜかっこいいと思うか? 理由の一つは”音”じゃないかと思ってます。たとえばこの動画。 www.youtube.com 車1台かるーく買えちゃうく…

奥田民生が大好き

前回に引き続き私の好きな邦楽、なかでもオススメの奥田民生さんの曲紹介を少々。 前回”とにかくカッコイイ”と5曲ほど紹介しましたが、ギタリストとしてカッコイイと思うのは、くるりの岸田さんとのコラボバンド「サンフジンズ」のサーフジーンズ! ソロじゃ…

音楽ブログ始めました

はじめまして。今日から音楽ブログ始めたいと思います。よろしくおねがしいます! ・・・と、書きましたが、さて何を書こうか・・・と。 まずは自己紹介ですかね。 私、49歳、単身赴任の寂しいサラリーマン。唯一の楽しみが音楽(聞く&演る)なのです。と…